ゆゆの結言実行

占いの話とか、お知らせとか、日々思ったことなどをつづっております。

ブラック企業で生き抜いた話

みなさまこんにちは。

 

今日、ツイッターを見てたらこんなニュースが飛び込んできました。

mixi.jp

 

消してえええええええええええええ!!!!!!!:(;゙゚'ω゚'):

 

いやいや、リライトしないでください…(号泣)

 

 

と思って。

もうかれこれ5年以上前に使用していたっきりのmixiを開く羽目に…。

 

なんとなくですが、一応まだアカウント残したままだったんですよね。

私にとってmixiは、実のところ人生の転換期の記録が多い場所だからだと思います。

 

そんなにたくさん日記を書いていたわけではないのですが、

数少ない文章を読み返してみると、自分が思っていた以上にひどい環境で働いていたことが記録されていました。

 

6年前に私が毎日足を運んでいた場所は

とんでもなくブラックな企業で、モラハラとセクハラの暴力にまみれていました。

 

 

これは、2010年の話。

そんなに昔の話ではありません。

 

私がまだ新卒で最初に配属された店舗で経験したお話。

 

社会人として、一従業員として。

何が正解で、何が不正解で、どうするのが適切か不適切か。

そんなものが全くわからなくなってしまってた。

言葉を選ばずに言うなれば、明らかに思考が毒されている状態。

頭がおかしかった!どう考えてもおかしかった!笑

 

今、職場環境や人間関係で悩んでいる方に、少しでもヒントになればと思ったので掲載します。

時系列順に、新卒配属すぐから、途中経過、自分がぶっ壊れるまでです。

(個人が特定されそうな内容は編集しておりますが、その当時に私が綴ったものをほぼありのまま掲載してます。)

 

 

 

*****

 

 

2010年4月29日

 

 

夏までに5kg落とします!!!!!!! (突然)
このスーツをゆるんゆるんのぶっかぶかにします! 


色々いわれて悔しいし情けないしで何回も泣きそうになりましたが、決めました。 

痩せます。

 

てか一時期すこし痩せて僅かに戻ってしまったので、夏に向けて頑張ります。 

週1で加圧トレーニングに通うことにしたし!

あと、体重計買ってから仕事行きます。笑 



さてさて

新社会人になって間もなく一ヶ月です

皆さんはどんな生活をしてますか?

私は配属先が社内の業態1の繁忙店になったために

毎日ひいこら良いながら働いて

でも休みの日もお出かけして

という毎日を送っています\(^o^)/笑 

 

会社の中でも1、2の売り上げを誇る私のお店は

10年も同じ店で働き続けているアルバイトの方がいます

私より年下がいません

私より後に入ってきた方もまだいません

お店は容赦なく混みます

もう一本で考えられています

正直技術が追いつかないのでしんどいです

自分に対して悔しい思いをたくさんして

物凄く泣きたくなることばっかり

この会社を選んでよかったのかな、とも思うし。

でも、自分で選んだ道だし

やっぱり接客は好きだし

腐っても自分のサービスで「ありがとう」と言われながら

お金までもらえるこの仕事がやっぱり大好きで

…まぁただのドMなんだけど。笑 


だから、もっと貪欲に仕事を覚えて

シフトの意味だけでなく力の意味でも一人前になります


嬉しいことも勿論あります!

常連さんに笑顔誉められたり、私の名前を覚えて呼んでくれる人もいたり。 

接客でも、こういう仕事でないとなかなか味わえない感情です。 

たくさん失敗して、たくさん勉強していきます。 


さ!今日も仕事です!

近所で大きなイベントがあるので

夜は予定通り上がれないんじゃないかなと諦めています。笑 

 

がーんばーるぞー!

 

 

 

2010年6月27日

 

どうもお久しぶりです。 

今月末の辞令で、何も問題がなければ今の部署で本採用になりますが

みなさまいかがお過ごしでしょうか。 


私はというと、先日書いたとおり1番の繁忙店に配属になり

てんやわんやな毎日を送っております次第です。はい。 

まぁこないだからボイスでブツクサ言っていたので

ここ二日ばかりの話をまとめます。 


25日 
新商品初日ということもあって

オペレーションがうまくこなせずに店長はいらいらマックス。

私はというと、

毎日何でもかんでもバカにされ怒られで

萎縮して常に心のテンションはローな状態。 

ご案内も、運びも、店長の思い通りに行かず、

毎度の如くデシャップに戻る度に

「一気にご案内して、ホールが煽られ、デシャが煽られ、キッチンが煽られ、片づけも出来ないてやってるけど…まぁこんなこと言ってもバカだから出来ないしわからないか!な!な!^^聞いてんの?なぁ!?」

と大声で耳元で言われ続け、頭おかしくなりそうでした。 

 

そんな中。

渡されたカップが汚れていたので新しいカップをお願いしたら…

無言でフィニッシングテーブルでカップ投げるように投げつけられて

ワンテンポ置いてから背中向けて「デブ!」ですよ( ^ω^)^ω^) 


( ・ω・)…? 


て本気で一瞬止まりましたよね。笑 


取りあえずそのあとも店長のいらいらは収まらず

帰る直前まで当たりがキツく

この日は心身ともにボロボロで何とか帰りました。 



26日 
で、前に新人が辞めたのを私のせいにされたのとかも含め、本社に朝イチで報告。 

すぐに人事課長に呼び出され、待ち合わせ場所に行くとなぜかスーパーパイザーも。

 
一通り説明した上で

「オペレーション面での注意なら言い方はともかくまだわかるけど、あそこまで言うのはおかしいし耐えかねる」

と伝えました。 

さすがに上も、確かにそれは…みたいな空気になっていたのですが、

向こうの言い分は 

*今までもその店長の発言は、やりすぎってな前例が何個もある 

*私の異動は簡単だけど、したところで何の解決にもならない 

*私からってだけじゃなくて、色んな人から報告を貰ってると店長に伝える 

*釘刺したししばらく様子を見てみてくださいお願いしますよろしく! 

みたいな感じでした( ^ω^)はっはー 

取りあえず昨日の営業は店長が一回もキレなかったので焦った。 

むしろテンションが高すぎて焦った。 



てなわけで様子を見なきゃいかんので

仕事はもうちょい頑張らなきゃあかんようです。笑 

だからみんな会いに来てくれるといいよ!笑

 

 

 

 

2010年10月21日

 

同じように 

仕事で悩んでる人がいたら 

私の最初で最後の心の叫びを 

少しでも聞いてくれたら、と思います。 

 

 

 

 

 

てかね、

色々落ち着くまで書くのはやめようと

頭で整頓をしているのに

うまく片付かない毎日であります

はい。

 

正直、

今の会社を続けることに

疲れてしまったわけです

 

店長に毎日毎日

バカだの考え方が甘いだの

学生気分だの気がきかないだの

常識がないだの

あの人の物差しで罵倒され

私は何をどうやって

どんなふうに頑張ればいいのか

全くわからない

 

というか、こんなに私は

仕事ができない人間だったのか

今までこんなに仕事出来ないのに

あんな偉そうにしてたんかって

ただただ、恥ずかしいし、情けない

 

毎日毎日

今までのプライドややる気を壊されて

それでも私が間違ってるんだろうし

店長が言うように努力が足りないんだと

何とか立ち上がって

仕事行ってたけど

しまいには

自分にはこれしかないと

何とか奮い立たせていた“接客”で

クレームを受ける始末

 

社会人に成り立てで

「社会人の常識」とは

何が正しいのか

何が間違ってるのか

さっぱりわからないし

反論しようとしても

黙って返事しとけと怒られる

上司に意見するなと嘲笑われる

 

 

 

11日に、半年以上ぶりに早朝にめまいでぶっ倒れて

出勤前にどう店舗に伝えたらいいか

そもそも病院行ってもいいかさえわからなくて

店長に

「どのようにしたらよろしいですか」

と店舗に顔出したときに聞いたら

「どのようにしたらよろしいですか…ってさ、みんなお前のこと笑ってたよ」

という言葉を、鼻で笑いながら返されてしまった

 

私には何がおかしいのかわからないし

仕事休むのも初めてだったし

どうしたらいいかもわからなかった

めまいがあって、それでも12時までに出勤すればいいなんて

そんなんわからなかった

でもそれもこれも全部

「知らないことは非常識」で片付けられる

 

この日は他にもたくさん言われた

そんでこの日の夜、吐血した

 

めまいもあってさすがにやばいから

母親に寮にきてもらって

病院一緒に回ったり

2~3日一緒に過ごした

 

16日からまた出勤して

31日まで二回しか休みがない

且つほぼ全部オープンラストの

鬼シフトに苦笑して

まず5連勤。

 

そんで休みだった21日の夕方

ものすごいおなかが痛くなって

タール便が出た

 

昨日胃カメラ飲んで

一応傷は見当たらなかったみたいで

「また血便でたらすぐに病院来るように」

っていわれてます

 

会社は、昨日から31日まで

全部お休みになりました

 

昨日姉ちゃんが

わざわざ寮まで迎えにきて

今は実家にいます

 

 

 

今の会社で仕事続けられる気は

正直しません

あの店舗でも

裏でなんて言ってるか

わからない社員がいるから

出勤するのがすごく怖い

 

 

もうやめた方がいいんかな

と思いながら

この月末までに決めたいと思います

 

 

 

 

2010年10月28日

 

さて

やめよかどしよか、この一週間悩んだ結果ですが

続けることにいたしました

そのお話を、本日本社でしてまいりました

 

一応元いたお店にはもう戻らないみたいで

在籍は元いた部署のまま、ヘルプでいろんな店舗を回って

しばらく様子を見てから

どこかの店舗に異動になるそうです

 

正直安心しました。笑

 

まぁまだまだどうなるかわからないので

この2~3日は落ち着きませんが

 

本社のあとに店舗にもいってみました 

店長は相変わらずな感じで店に顔を出すなり色々言われましたが…

まぁ奴は人としてどうにかしちゃってるのだ、と

反面教師としてみることにします

 

先輩達と、ちゃんとお話したかったな。 

 

ただやっぱりお客様を見るとそわそわしたので

この仕事がしたいんだなと再認識いたしました

まる。 

 

まだまだ私は頑張れます

 

 

体調に関しては

胸焼けがなかなか良くならないので

本日もうちょい強い胃薬にシフトいたしました

一応食欲もあるし

病は気からだから治る治ると念じてみますだ

まぁめまいばっかりは何ともいえないんだがなぁ… 

 

一応、次すぐ体調崩そうもんなら

とっとと地元に帰ります。笑 

 

 

 

 

みんな大変そうなのに

弱音吐きまくりでごめんよ

 

環境は違えど、しんどいと思うレベルは個人差があるから

少しでも自分がしんどいと思ったら

家族友達恋人同期誰でもいいから相談するとよろし 

私ももっとみんなを頼るよ

 

無理はしちゃだめだけど

自分の納得がいくように努力はすべきだと思う

私はこのまま辞めてしまったら間違いなく後悔すると思ったから続けます

まだ社会人になって半年 

親をはじめとして周りにいる社会人の先輩方には頭が上がりませぬ

 

大なり小なりお金をもらっている以上はその道のプロ

プロはプロなりの仕事をしなければならないし

会社員である以上は会社に貢献せなあかん。

 

例えば体調管理も仕事の一環てことで

私はまだまだ改善の余地があります笑

自分の粗探しをしてたらキリがないけど

一年後、三年後、十年後、

 

この日記読んで「若かったなぁ」と笑えるようになりたいです。 

 

というか、なります。笑

 

 

 

 

*****

 

以上です。

 

ここの職場は、この話の翌年10月末付けで退職しております。

 

いくつか補足を。

 

話中にあった「めまい」は、「良性発作性頭位めまい症」の事です。

大学3年の1月に大きな事故をしてから、3年くらい時々発作的に世界がグルングルン回るめまいに苛まされていました。(今はないです)

原因は解明されていませんが、一度発症すると1週間くらい頭の向きによって突発的に世界が回って、吐きます。笑

半年以上発作が出てなかったので、きっともう起こらないだろうと油断してました。

 

勤務時間ですが

オープンラスト自体は9時〜23時。

ですが、実労はほぼ8時半〜走って終電です。

休憩時間は「トイレ行ってきます」で15分くらいを1〜2回のみ。

何か食べていると、「またお前なんか食ってんのか」「だから痩せないんだ」と言われたり。

その時の食生活は、本当にひどいものでした。

朝は玄米ブランとリポビタン2000、ファミチキ

昼はリアルゴールドを1階のトイレにつき1本。

夜はツナマヨのおにぎりとファミチキ

公休の日にサイゼリアに行って、たくさん野菜を食べるのがお決まりでした。

 

 

いやー…

何度読んでも、思い出せば出すほど、なかなかにヘビーな環境で働いていたなぁと。笑

この部署での唯一の救いは、先輩社員たちがいつも守ってくれたこと。

あれがあったから、日記はいつも「がんばろう」で締めくくられていたのだと思います。

 

そして、根底にある考え方自体は、あんな劣悪な環境にいてもあんまり変わっていないなとも思いました。

(プロの考え方とかね)

 

職場環境に関しては色々異常性を感じる内容が多々あります。

いつも都内の職場の近くのタクシー乗り場を見るたびに、

あの日、なんて言っていいかわからず、号泣しながら、めまいで目を回しながら、なんとか寮まで帰ったなぁと、未だになんとも言えない心になります。

 

 

もし。

もしもね。

今、自分が職場で「どうしたらいいのかわからない」洗脳を受けてしまっている人がこれを読んでいたら。

 

今すぐに逃げましょう。

いいんです。逃げましょう。

明日にでも出勤・出社拒否をしましょう。

 

もし、生活に不安があるなら、今から履歴書を書いて、明日にでもどこかへバイトの面接にでも行きましょう。

その職場から、なるべく早く離れましょう。

 

今の日本は人材不足です。

働ける環境は腐るほどあります。

 

それに、案外人生なんとかなるものですよ。

だから、社畜だからさ〜、なんて、ヘラヘラ笑いながら自分の大切な心を自分まで踏みにじらないでね。

 

あなたのことを求めている、必要としている環境が他にあるとか、そんな耳障りのいい言葉なんかじゃなくて。

単純に、もっと自分を否定せずに、フラットな心で働ける環境は必ず存在するから。

 

 

そんな私は、今は占い師です。

もしもタイミングや、仕事や人間関係についての悩みがあったらいつでも相談しにきてくださいね。

全力で力になりますよ。

 

同じ職場内や、環境にいる人よりも、全くの関係ない第三者に相談した方がすぐに解決することも多いです。

 

そう思うからこそ、一人で自分が間違っているんだと洗脳して、抱え込まないでね。

 

まだ6年ですが、既に「若かったなぁ」と笑いつつ、「よく頑張ってたねぇ」という思いでいっぱいです。

 

 

*************************

 

《完全予約制の個人鑑定!》

お名前と生年月日を使ったオリジナルの「結び音占い」や、必要な言葉を伝えるタロットリーディングなど。

占いを使ってあなたをスッキリさせるお手伝いをします。

特に

「自分の陥りやすい傾向、方向性」

「どんな性質を持っているか」

といった、内容を知りたい方にオススメです。

もちろん結び音占いをベースに運気の流れなども読みつつ、

運勢、性格、金運、仕事運、相性、異性運、転機などなど、

気になるお悩みがあれば、ご相談ください。

12月20日・21日は博多に出張決定!♡

coubic.com

 

 

「鑑定にいくほどかどうかはわからないけど、意見は聞いてみたいな…」

という方は、

LINE@のお悩み相談をご利用ください(*´◒`*)

友だち追加 

☝︎お友達登録はこちら♡♡

※相談内容ですが、細かなカウンセリングや個人的な分析が多く必要なものは、お控えください(´ฅ•ω•ฅ`)

今後はブログではなく、ラジオ内でお答えします! 

このお悩み相談には占いを使わずにお答えするので、単純に香椎ゆゆに聞いてみたい事であれば遠慮なく。

 

LINE@では他にも

◆運気の流れアラーム(月1)

◆お悩み相談室の受付

◆先行情報

◆各種鑑定のお問い合わせ、ご予約受付

◆各種講座のお申し込み情報

などを主に、不定期に配信しております!

1:1トークも10:00~22:00に受け付けておりまして、普通に返信もさせていただいてます。

特に運気の流れアラームはLINE@でしか配信しないので、気になる方はお友達登録を!

ちなみに、友達登録をして、話しかけていただくと、誰が登録してくれているかを初めて見られますので、よかったら声かけてくださいね♡

 

f:id:KasiiyuyU:20161206194009j:plain

今日お邪魔した、早稲田の穴八幡宮

まだ塗り替えたばかりで、とっても眩しかった〜!!!

木葉の吹雪がとっても幻想的でした。