読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆゆの結言実行

占いの話とか、お知らせとか、日々思ったことなどをつづっております。

お悩み相談3件目【自制の効かない食欲との付き合い方と、仕事の継続方法について】

皆様こんにちは。香椎ゆゆです。

不定期に、LINE@からいただいたお悩みに答えていくこの企画。

 

占いは、使いません。

 

香椎ゆゆの意見を聞いてみたいな~ということでしたら、なんでもどうぞ!

出来る限り、お答えしていきたいと思ってますので

普段皆さんがどのようなことを悩んでらっしゃるのか、

わたしにこっそりと教えてくださいな。

 

それでは、本日のお悩みはこちらです。

 

***

 

ゆゆ先生

初めまして。Aと申します。
悩み相談もされているということで少しお話させてください。

 

わたしは時々自制できないほど食べてしまう時があります。

毎日ではないのですが、やはりストレスが溜まった時にこのようなことが多い気がします。

今は仕事を続けるか辞めるかで悩んでおり、それもあってかよく食べる時期に入ってきました。

食事に関しては食べ過ぎるとやはり体型に影響が出てきてしまうので凹んでしまいます。

仕事に関してはいつもスキルを身につけることができず

それもあり周囲と馴染むことができなくなってしまい

どちらもストレスになり辞めてはまた新しいところへ行き…の繰り返しです。
今もまさにそんな状況で…


上手くは言えませんが、そろそろ自分を変えたいなと思います。
食べ過ぎない健康的な心身になりたいのと、

安定して仕事に就ける、仕事のスキルも身につけられるようなアドバイスをいただきたいです。

長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

わ か る 〜 !

いやー…ストレスとの付き合い方、難問ですよね。

しかも溜めるのはめちゃくちゃ簡単なのに、発散は難しい。

(お金は散財するのめちゃくちゃ簡単なのに、貯めるのは難しい!笑)

 

今回のお悩み、聞きたいポイントにスポットを当ててみると、

  • 食べ過ぎない健康的な心身になりたい
  • 安定して仕事に就ける、仕事のスキルも身につけられるアドバイ

になるのかな?

 

ただ、今回の件に限らず思うのが、

「これが問題だ」

「ここを解決すれば絶対に万事解決するんだ」

と、自分で思っている点がちょっとずれているだけで問題解決が迷宮入りする案件

って実はすごく多くて。

 

お話を聞けば聞くほど相談者からしたら

「え、そんなとこ手をつけても変わんないでしょ」

「いやいや、そこは関係ないからこっちを解決してくれ」

と思いたくなる内容ほど、ヒントや鍵があるといつも感じるのです。

 

特に、今回の内容でいうと、私が思うに

  • 食べ過ぎない健康的な心身になりたい
    →ストレス発散方法を食に充てている状況を、発散しながら健康になれるものに変えていきたい
  • 安定して仕事に就ける、仕事のスキルも身につけられるアドバイ
    →自分の適職や、もしするなら転職に適した時期、仕事に於ける対人関係の自分に合った構築方法

に言い換えられそうだなぁと思いました。

 

ただですね、こうやって言い換えてみると、

どちらもちょっと細かなカウンセリングが必要な案件でして、

あなたにはコレ!ってお答えが難しいです。

ストレスの根本的な原因になっているものによっては解決方法やオススメ方法も変わってくるし、

2つ目に関してはかなりパーソナルなお話になってきます。

 

お悩み相談乗るよ!って言ってるのに、このようなお答えになってとても不甲斐ないです。。

 

ただ、Aさんの今回の内容に限らず、

何か困った時に少々問題が慢性化してきているものに関しては、

大衆向けの付け焼き刃のアドバイスの実践よりも、上記で言い換えたような、

自分にぴったりのものを明確にした上で時間をかけて実践していった方が、効果も結果も出やすい

と思います。

なので、特に仕事に関しては、

具体的に解決がしたければ、全力で対応させていただきますので、

是非鑑定のお申し込みをしていただければなと思います。

 

 

…んでも、ストレスの発散方法が「食事や間食などの食べること」

っていうのは私もよくぶつかっていた壁でして。

これって根が深いんですよね。食べちゃうんですよ。

手が勝手に口に物を運んでるんです。お腹がいっぱいだろうが御構い無しに。

食べ物みたら、なんだか急に食べたくなってきてしまうのです。

 

と、さも知ってるようにいうのは。

 

自分のストレスや、心に抱えているものをちょっとでも覗き込んでみないと

根本的に解決せずに繰り返してしまうし、下手したら悪化していく

と、私自身が体験済みなのです。笑

 

いわゆるダイエット⇄リバウンドの繰り返しみたいなやつですね。

 

この件に関しては、

エクササイズ的なヨガではなく、ボディワークと瞑想としてのヨガが私には効果的でした。

 

ただ、それもレッスンが必要だったりするので、

今回は以前私自身がしんどい時に参考にさせていただいた、

自分の体型やそのストレス発散方法を変えるきっかけになった

本を2冊ご紹介したいと思います!

 

食で発散してしまいがちな人は、

数日のおやつ代で買えて、おやつタイムに読めるかなと思うので

ご興味があれば手に取ってみて、脳みその栄養にしてみてください♡

 

 

1冊目!

ココロでやせるダイエット

ココロでやせるダイエット

 

心理カウンセリングで有名な心屋さんと、

実際にその心屋さんのファンで、心屋さんの教えを参考に、

自力でダイエットに焦点を当てて実践をした方のレポートのような1冊です。

かなりわかりやすく、経過や脳みその回路の説明がその都度あったので

「なんで辞めたいのにこんなに繰り返してしまうのかわからない」

という人にはとてもオススメの本です。

 

 

 2冊目!

お腹がすいていなくてもつい食べてしまうあなたへ

お腹がすいていなくてもつい食べてしまうあなたへ

 

これは洋書の日本語訳版です。

色んな患者さんのケーススタディのような構成で話が展開されています。

単純に、タイトルに当てはまる人は、目を通して全く損はないと思います。

ちなみに「〇〇(という欲)がなくても、つい〇〇してしまう」

という傾向がある方にもオススメです。

つまりは全国の自分を傷付けるの大好きマンのみんな〜〜!!読んでみてね〜〜!!

私は一足先に脱出してるだけで昔は自分を傷付けるの大好きマンだったんだよ〜〜!!!

 

以上! 

何か、参考になれば幸いです!

 

 

***

 

 

《2016年9月1日より完全予約制の個人鑑定のみの受付になります》

お名前と生年月日を使ったオリジナルの「結び音占い」や

必要な言葉を伝えるタロットリーディングなど

香椎ゆゆの本格的な占い鑑定をご希望の方は、こちらをご覧くださいませ!

kasiiyuyu.hatenablog.com

coubic.com

 

 

「鑑定にいくほどかどうかはわからないけど、意見は聞いてみたいな…」

という方や、今回のようなお悩みの投げかけは

LINE@のお悩み相談をご利用ください(*´◒`*)

友だち追加 

☝︎お友達登録はこちら♡♡

※相談内容ですが、細かなカウンセリングや個人的な分析が多く必要なものは、お控えください(´ฅ•ω•ฅ`)

 

このお悩み相談には占いを使わずにお答えするので、

単純に香椎ゆゆに聞いてみたい事であれば遠慮なく!

 

LINE@では他にも

◆運気の流れアラーム(月1)

◆お悩み相談室の受付

◆先行情報

◆各種鑑定のお問い合わせ、ご予約受付

◆各種講座のお申し込み情報

などを主に、不定期に配信しております!

1:1トークも10:00~22:00に受け付けておりまして、普通に返信もさせていただいてます。

特に運気の流れアラームはLINE@でしか配信しないので、気になる方はお友達登録を!

ちなみに、友達登録をして、話しかけていただくと、誰が登録してくれているかを初めて見られますので、よかったら声かけてくださいね♡ 

 

 

f:id:KasiiyuyU:20160817231137j:plain

本日の東京駅前の夕焼け。

こういうの見ると、もしかしたら龍がいる空ってこんななのかしら?と思う

(でもわからない笑)

 

 

ゆゆ