ゆゆの結言実行

占いの話とか、お知らせとか、日々思ったことなどをつづっております。

トラウマ・アプローチ・ヨガ指導者養成講座を受けてきました!

タイトルにもありますが。

去る8月13日に、UNDER THE LIGHTが主催の講座を受けて参りました。

 

ジャーン!

 

f:id:KasiiyuyU:20160814131634j:plain

修了証もこの通り!

 

実は、この講座が受けたいが為にヨガインストラクターになる決心をしたと言っても過言ではありません。

 

なぜなら、参加条件が

  • ヨガアライアンス200時間または同等講座の修了者
  • またはヨガ指導暦1年以上の方

と記載されておりまして。笑

これを見つけた時はまだヨガに関してど素人で、教えるなんて全く考えていない時だったんです。

でもとても興味が湧いたので、まずは課題図書になっている「トラウマをヨーガで克服する」という本を…と読んだところ、ますますヨガの世界に惹かれ。

ヨガの世界に対してかなり誤解をしていたなぁ、と思うことが多く、あれよあれよという間にUTLでRYT200を取得する決意をしたのです。

 

 

この講座の内容に関しては、ざっくりと

【医師監修のヨガを活用した心のケア講座】

といった感じです。

 

もともとは、3.11の際にスタートした講座だったそう。

なので「トラウマ」というキーワードで、少々重く感じられるかもしれませんが、

5年経ち、トラウマやストレスなどへの考え方や研究も少しずつ進化をしているのもあり、

今回は特に心への重圧や生きづらさ、などといったストレス全般にもスポットが当たっていました。

 

日本の場合、ストレスで心がしんどくなってしまっている方もたくさんいらっしゃいます。

キラーストレスと呼ばれ、ストレスが原因で突発的な死に至ってしまうこともあるそうです。

そういった、慢性的にストレスを抱えている方へのボディワークとしてヨガを使ったアプローチの勉強は、とても今後にも自分自身の日常にも役立つ内容でした。

 

この知識を生かして、皆さんがストレスフリーな生活になるようお手伝いができたらいいなー!

 

 

9月は何本か主催でヨガのクラスをやります!

初めてのヨガ(ヨガで大切な呼吸を意識した、自分に向き合うクラス)

ゆるりんヨガ(じんわりと汗をかくレベルのクラス)

平日と、土日の夜に企画しますので、ご希望の方は今後の情報をお見逃しなく!

 

また、8月中はこちら?

kasiiyuyu.hatenablog.com

 

残るは15日のチャリティクラスと、27日のワークショップ!

こちらもチェックをお願いします♡

 

 

 

ゆゆ