ゆゆの結言実行

占いの話とか、お知らせとか、日々思ったことなどをつづっております。

お悩み2件目【モヤモヤして泣きたいとき、どうしたらいい?】

皆様こんにちは。香椎ゆゆです。

不定期に、LINE@からいただいたお悩みに答えていくこの企画。

 

占いは、使いません。

 

香椎ゆゆの意見を聞いてみたいな~ということでしたら、なんでもどうぞ!

出来る限り、お答えしていきたいと思ってますので

普段皆さんがどのようなことを悩んでらっしゃるのか、

わたしにこっそりと教えてくださいな。

 

それでは、本日のお悩みはこちらです。

仕事のことで
もやもやして
毎日毎日泣きそうになってるんですが、
そういう時ゆゆさんは
どうしますか!!!?
ほんとに
こんなざっとした質問
すみません??

 

ヒェー超緊急性が高そう!!!!!!!!!!_(ゝノε:)_⚐⁾⁾

 

ゆゆ流のモヤモヤして泣きたい時、どうしたらいいか は、

 

ズバリ

 

手順⑴まずとにかく理由は何でも良いから涙を出す

手順⑵モヤモヤに向き合い、紙に書き出して分析をする

 

です!

 

 

 

 

まずはそういう状態になったとき、

今すぐ泣ける環境なんだったら泣いてしまいましょ。

理由はなんでもいいです。

理由なんてわからなくてもいいです。

わからなくたって泣きたくなる時はあるんです。

 

私は、感情ってそういうもんだと思います。

なので、まずとにかく理由はなんでもいいから涙を出すことです。

泣きたくなった!はい泣く!!!!!

 

 

この状態になってて、一番心に負担がかかってしまう選択は、

  • そのまま良くわからないままうやむやにしたり、されてしまうこと
  • 泣いてしまうことは悪いこと、ダメなことだ!と思って我慢してしまうこと

です。

なのでさっさと泣きたいなら泣いちゃった方が回復スピードが早いです。

 

我慢も、誤魔化すのももうやめましょう。

泣いていいんだから、泣いてしまいましょう。

あなたに「泣いちゃダメ」って言ってる人なんて、誰一人いません。

もしいるとするなら、自分自身です。

泣きたい時に他に人がいるなら、一人きりになれる場所で思いっきり泣きましょう。

 

もーね、いいんですよ。

もう我慢しないで泣きたいんだから泣いたらいい。

心が何で泣きたいかわからんくなるくらい、パッツパツなんです。

SOS出してるのに、それを掴むのが怖くなってしまうくらいにはいっぱいいっぱいなんです。

もはや明確な理由なんかわからなくて、モヤモヤしてるとしか形容しがたい状態なんです。

冷静に心の整頓なんかできるような状態じゃないんです。

 

トイレ行きたくなったら行くでしょう?もうそれと同じレベルでいいんです。

出したいものは、出す!我慢せずに出す!

泣くことは悪いことじゃないです。

涙は心のデトックスだから。

生きていると使える涙を流すって機能は、折角生きてるんだから使った方がいい。

 

我慢を続けて、続けて、いつしか我慢することが当たり前になって

モヤモヤも存在することが当たり前になって

心が壊れていることにさえ気づけなくなる方がよっぽど辛い。

 

 

上記でも少し触れましたが、

トラブル防止の為にも、可能なら一人きりの空間で泣くことをお勧めします。

なぜなら、泣くことが悪いことなのではなくて、

泣いている姿で「かわいそうな人」認定をして、「かわいそうなあなたを救ってあげたいわたし」が大好きなお節介さんが湧いてくる確率が跳ね上がるから。

 

特に小さい頃に「泣かないの!!」って言われて育ったり

泣く人見て「泣けばいいと思って、サイテー」「ずるい」なんて思っちゃう人は

一人で誰にも絶対に邪魔されない環境を作ってから泣きましょうね。 

 

「一人で泣かないで、誰かを頼って!」という主張の方は

共有することで救われる!

誰かと共感することで和らぐ!

とにかく、頼れるなら誰かに頼れ!泣くときは誰かと一緒のほうが良い!

とおっしゃってくるかもしれません。

勿論間違いではないと思うし、有効手段だと思います。

 

でも、この「泣きたい時にどうしていいかわからない」状況になってしまっている人に対しては、私は全くもってそうは思わないんですよね。

 

なぜなら、自分もモヤモヤがわかっていない状態で誰かに相談しても自分の準備が整ってないので、

余計にモヤモヤして終わる可能性が高いから。

 

 

自分のモヤモヤは、自分にしかわかりません。

下手したら、自分にすらわかりません。

その正体がわからない内に誰かを求めてしまうと、そのモヤモヤに勝手に表題をつけられて、雑に扱われてしまうことがあります。

もしかしたら逆に、相手にモヤモヤをぶつけるだけぶつけて、相手にモヤモヤを植え付けてしまうかもしれません。

ていうか、そもそも誰かに頼れる状況や環境にあるなら、モヤモヤが爆発しそうになるまで溜め込まないと思うんですよね。笑

 

 

なので、自分の中にある感情のモヤモヤはまずは自分で堪能して、味わってあげましょう。

泣きたくなるほどの大きく大切な感情、誰かに勝手に名前や理由をつけさせるなんて勿体ないですよ。

 

嬉しい気持ちと同じように、そのこみ上げてくるモヤモヤを、涙という形で物理的に出してみて、自分で認識してみてください。

きっかけが無いと泣けないなら、泣ける映画や小説、小話、映像、音楽…といった、感性・心・感情にダイレクトに作用するものをチョイスするといいと思います。

ただ、物理で自分を傷つけることで涙を流すことは絶対にしないでくださいね。

 

 

 

 

涙が出せたら、次は、

モヤモヤに向き合い、紙に書き出して分析をする

 

ここで初めて、モヤモヤを具体的に整理整頓する時間になります。

もしかしたら、泣くことによってモヤモヤもどうでもよくなってくるかもしれません。

そしたら気を取り直して仕事に取り組むか、眠ったりお風呂に入ったりのリラックスタイムにしてあげましょう。

 

さて。

モヤモヤを紙に書き出すときは、思いついたことなんでも書き出してみるのがオススメです。

 

特に書き出すときのポイントは

ジャッジしないこと」

 

何が飛び出してきても、

「だから自分はダメなんだ」

「あんなことになったけどわたしは悪くない」

などというジャッジは、横に置いておきましょう。

 

もしかしたら、掘り下げる内に昨日今日の話じゃないものが飛び出してくるかもしれません。

そしたら、それも無視しないでください。

でも、ジャッジはしません。

 

基本的にはネガティブなものや、悲しみ・怒りを感じている内容が出てくるんじゃないかなと思うのですが、

ここでやろうとしていることは、解決することではありません。

何に対してその感情を抱いたか

を感じ切る時間にしてもらいたいのです。

それがモヤモヤのきっかけや、モヤモヤになる事象を示す大きなヒントになるのです。

 

そのモヤモヤを抱く対象や、文言、状況や環境がわかってきたら、

やっとここで解決するかしないかを決めていきます。

解決策を考えるには冷静さと、状況把握が必要なので、ここまでのプロセスがあって初めて本当の意味で向き合えるようになってきます。

 

 

何が原因かわかった!解決したい!でも、どうやって…?

だいぶわかってきたけど、モヤモヤを具体的な言葉にできなくてもどかしい!

 

となったら、ここで香椎ゆゆの出番です。笑

運気の流れだったり、傾向と対策、やるべきことの優先順位、深層心理の引き出し整理など、あなたの解決へ向けた材料を占いを使ってお渡しします。

 

まず、そのモヤモヤは

誰かと一緒に抱える前に、自分なりにゆっくりと感情に向き合ってみましょ。

大切な大切なあなただけの感情、丁寧に扱ってあげてくださいね。

 

 

***

 

お悩み相談は、LINE@のお友達登録をしていただいた方から受け付けております!

友だち追加 

ご登録はこちらから☝

相談内容は、個人的な占い鑑定に関する内容はお控えくださいね。

占いを使わずにお答えするので、単純に香椎ゆゆに聞いてみたい事があれば遠慮なく!

 

こちらのアカウントでは他にも

◆運気の流れアラーム(月1)

◆お悩み相談室の受付

◆先行情報

◆各種鑑定のお問い合わせ、ご予約

◆各種講座のお申し込み

などを主に、不定期に配信しております!

1:1トークも10:00~22:00に受け付けておりますして、普通に返信もさせていただいてます。

特に運気の流れアラームはLINE@でしか配信しないので、気になる方はお友達登録を!

ちなみに、友達登録をして、話しかけていただくと、誰が登録してくれているかを初めて見られますので、よかったら声かけてくださいね♡

 

《2016年9月1日より完全予約制の個人鑑定のみの受付になります》

以下詳細です

kasiiyuyu.hatenablog.com

kasiiyuyu.hatenablog.com

coubic.com

 

 

f:id:KasiiyuyU:20160811211410j:plain

ずっと欲しかった、ルドラクシャマーラー

108個の菩提樹の実を繋げてあります。手作りです。

トップはラピスラズリ!地球か、宇宙か、海を閉じ込めたような、素敵な石です。

 

 

 

ゆゆ