読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆゆの結言実行

占いの話とか、お知らせとか、日々思ったことなどをつづっております。

ゆゆと一緒に変身宣言2015の振り返り


さてさて。
長くなりそうだったのでこちらに振り返りを。

昨年はツイッターにて、#ゆゆと一緒に変身宣言2015 というタグを使って、1月3日から1kg/月(年間▲12kg)を大目標を中心に色々と取り組みました。
↑これですね。

こんなようなフォーマット(https://twitter.com/kasiiyuyu/status/561161663655579649)を作り、時々1つ月次目標を設けたりしつつ、これをベースに毎月1日に振り返りと公開報告をしてまったりと少しずつ続けてきました。
この公開報告は、可能な範囲の目標にしてたからこそ、実にいい自分へのプレッシャーになりました。

結果は12月31日付けで▲10kgと未達に終わりましたが、それでも満足いくような様々な経験に繋がりました。

体を動かそうとヨガ・ピラティススタジオ巡りを始め、ピラティスに手を付け、とうとうめちゃくちゃ勧められ続けてたのに苦手意識が強く踏み込んでなかったヨガにもチャレンジ。
そして下半期では、その苦手意識の強かったヨガでまさかのインストラクターを目指す展開。笑

人生は何が起こるかわかりませんね!

あとは食生活。
進化の過程は…
自炊の朝ごはんにする!
見た目も気にしよう(朝ごはんの写真記録)
バランスも意識しよう
ご飯粒減らそ
糖質制限やってみよ(6月)
炭水化物制限しまくろ
スムージー取り入れよう(8月)
豆腐そうめん最強(10月)
ジュースクレンズで3日断食しよう(11月)
回復食あたりから米の復活
発酵玄米おいしい(12月)
糖質制限よりも「まごわやさしい」の理念が自分の体には1番合ってると気付く
ドライフルーツとナッツにハマる
ローフードに興味を持つようになる
と、こんな感じ。
他にも色々やったけど割愛。

個人的にジュースクレンズと、まごわやさしいの理念はとても身体にいいなーと感じました。
これはこの先も続けていきたいと思ってます。




1年振り返って見て感じたことは
やっぱり、自分を変えるための目標って大きく1つしか設けちゃダメですね。

あれもこれも変えたい・変わりたいって思う気持ちは勿論あるし、一つ目標を作ると芋づる式に色んなものが浮かび上がってくるんだけども。

そんな中でも「これだけは絶対ブレさせない目標」を1個持つ。
それだけで、勝手に必要な歯車が噛み合っていくような気がします。

一つしか目標達成出来ないなんて…って思う?
でも、そのたった一つだけしかないはずの目標がクリア出来ないまま10年、20年と今まで来たんでしょう?

だったらこのままなんだかんだと言い訳を並べながら30年を迎えないように、敢えてこの1年に賭けてじっくり向き合ってみるって選択も、アリだと思うんだよね。


そんなわけで2016年もやってみますぜっ!!


f:id:KasiiyuyU:20160102224826j:image

ゆゆ