ゆゆの結言実行

占いの話とか、お知らせとか、日々思ったことなどをつづっております。

凌反期間と六害宿について

 

 

こんにちは。香椎ゆゆです。

本日はタイトルにあるように「凌反期間と六害宿」についてまとめてみました。 

皆様の何かの参考になれば幸いです。

 

 

* * *

凌犯期間とは

りょうはんきかん。七曜凌逼(しちようりょうひつ)とも呼ばれます。

旧暦の月始めついたちが指定の曜日に該当する場合、対応する期間の中で六害宿に当たる日は特に月の動きが重大災厄をもたらすといわれています。

私個人の認識としては、水星逆行の上位互換、心のリセットに必要な期間といった感じ。

 

六害宿とは

命、事、意、聚、同、克は六ヶ所の泣き所といわれ、凌犯期間に発動。

私はこの該当する日を遅効性のキッカケの種まきの日と呼んでいます。

これは自分の生まれ日から導き出す命宿と、暦で該当する六害宿は変わってきます。

そして六害宿は、それぞれ下記のようなテーマが決まっているのです。

__________

命宿…自分と同じ宿の日

命宿を犯すと「命」を失う

大切なものを奪ってしまう日。後々大きな公開をするような失敗の種を無意識に蒔いてしまいやすい。

NG→重大事の決定、契約、暴飲暴食、薬物乱用、乱暴な運転など

__________

事宿…自分から10番目の宿・業の日

事宿を犯すと「地位」を失う

災難と非難を招きやすい日。身に覚えのないことや、普段なら大した事のない出来事が大きな信用問題に発展しやすい。

NG→手紙、電話、交渉事、他者の批判、訴訟など

__________

意宿…自分から4番目の宿・近距離 安の日

病宿を犯すと「病」を背負う

意とはすなわち心。苦しみ、悲しみが多くなる日。軽率な行動が長年の心労や病に繋がりやすい。

NG→転職、引越、旅行、開業、受験、事業拡張、受験など

__________

聚宿…自分から16番目の宿・遠距離 壊の日

聚宿を犯すと「家族」を失う

家庭が崩壊しやすくなる日。どんどん重ねてきた積み木がちょっとしたはずみで崩れてバラバラになりやすい。

NG→夫婦喧嘩、愛の告白、見合い、プロポーズ、オフ会、紹介、計画変更など

__________

同宿…自分から20番目の宿・中距離 栄の日

同宿を犯すと「愛」を失う

もろもろの人間的愛情が離れていきやすい日。愛・人気・人望などが失われる原因が作られたり、現れたりしやすい。

NG→入学、パーティー、祝儀、婚約、結婚、墓参り、寺社詣でなど

__________

克宿…自分から13番目の宿・遠距離 安の日

克宿を犯すと「財産」を失う

私欲に打ち勝ち、役得を抑える日。投資や権力などに関わる活動で痛い目を見やすい。

NG→投資、預金、商談、金銭貸借、土地売買、宣伝活動、講演など

__________

ちなみに実際には命→意→事→克→聚→同の順番で巡っています。

普段の生活では、吉日と言われやすい日に設定されているのがこの凌犯期間の大きな特徴。

もう吉日なのに注意しなければならないこの感じが、既に罠というか、欺かれている感じですよね…笑

 

 

鑑定の際にこの凌犯期間に関してよくアドバイスするのは、

どうしてもこの期間で推し進めなければならない事の場合、罠に導かれていることが多い

ということ。

なぜなら、本当に自分にとって必要な案件ならば、その六害宿に当たる日を回避できる筈だからです。

申し出に乗らざるを得ない場合もあるかとは思いますが、もしその選択を選ぶ場合はそれなりに腹を括って決断することをおすすめします。

 

* * *

と、まぁこんな感じで折角説明してみたので、今回の凌犯期間で特に気をつけなければいけない宿と、該当する六害宿の早見を作ってみました〜ヽ(o´∀`o)ノどんぱふー

上記の解説と自分の宿、日にちを照らし合わせてみて、是非転ばぬ先の杖にしてみてくださいね!

 

    14   15   16

角宿   ×     ×             ×

亢宿   ×     ×             ×

氐宿   ×     ×             ×

房宿   ×     ×             ×

心宿   ×     ×             ×

尾宿   同    ×             ×

箕宿   ×     同            ×

斗宿   ×     ×             ×

女宿   ×     ×     ×

虚宿  聚     ×     ×

危宿   ×     聚    ×

室宿   ×     ×        聚

壁宿   克    ×     ×

奎宿   ×    克     ×

婁宿   ×     ×     克

胃宿   事    ×     ×

昴宿   ×     事    ×

畢宿   ×     ×     事

觜宿   ×     ×     ×

参宿   ×     ×     ×

井宿   ×     ×     ×

鬼宿   意    ×     ×

柳宿   ×     意    ×

星宿   ×     ×     意

張宿   命    ×     ×

翼宿   ×     命     ×

軫宿   ×     ×     命

✕印は特に何にも該当しない日です

 

以上! 

六害に該当しない宿の方々も、なにか行動すれば必ず大なり小なり他人が関わってくるので、なるべく巻き添えを食らわないよう謙虚に、慎ましく3日間過ごしてみましょうね。

 

なお、今年の凌犯期間は今月の3日間のみとなっておりますが、年間通しての凌犯期間が近年では一番少ない年なのです。

来年は年に5回、全69日が待ってますので、凌犯期間、頭の片隅にでも入れておきましょうね~!

 

◆結び音占い、タロットや宿曜、納音などを掛け合わせたオリジナル本格鑑定をご希望の方はこちら!◆
 
 
 f:id:KasiiyuyU:20150813012742j:image
 
 
 
ゆゆ