読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆゆの結言実行

占いの話とか、お知らせとか、日々思ったことなどをつづっております。

ゆゆの結言実行とは?


今回は、せっかくなのでこのブログタイトルの説明をいたします。


このブログのタイトルにした「結言実行」は、お分かりの方が多いと思いますが「有言実行」をもじっております。

当て字ですね。笑

本来ならば 結言 は けつげん と読む言葉。

結言

読み方:けつげん

結びの言葉。論文などで用いられる表現。「緒言」の対義語。「終わりに」などとも言う。(実用日本語表現より)

結びの占い師と名乗っていることや、一番の武器である結び音占いは勿論、「むすぶ」という言葉や行動が私の占い師として活動する基盤になっています。

というか、結、という漢字自体が私のベースみたいな感じ。

とは言え、結言は、本来の意味であれば終わりを示す言葉になりますよね。これではむすぶ、というよりも切って終わりにしてしまうイメージ。

ただ物事や思考というものは、結び続けたらこんがらがる一方の時があるのも確かです。


実は、ここの開設に至るまでのエピソードがあります。


最初のきっかけは、今年の初め。

何気なく久々に計ってみた体重計の数値に驚愕しまして…。今年は本格的に体型・健康管理をせねば!!と頭の中で警笛が鳴り響きました。

そこでまずはTwitter

と、三日坊主にならないように周囲を巻き込みつつ、宣言。

ありがたいことに賛同してくださる方もいらっしゃって、振り返りや報告にとタグを上手に使いつつ、皆さんと一緒に今もゆるりと継続中です。

私にとってこの#ゆゆと一緒に変身宣言2015 は、よくある「今日からダイエット始めます!」て口癖化しているセリフを、もう人生で最後にする!という決意表明になりました。

周りに言えばもう後戻りもできないし、仕事柄人にお会いする仕事なので、内面も外見も無意識に評価されることが多いのを逆手にとりました。

折角なら、今よりも魅力的になりたいですもんね!


そしてもう一つの大きな理由が。

鑑定をしてると、お客様に対して日々様々な言葉を投げかける中で「変わらなければいけないのはわかるし、変わりたいけど勇気がない、自信がない、自分には無理」と拒絶されてしまうことがあります。

それは正直、私がお客様の持っている可能性を伝える力不足なのもありますが、そもそも私自身がきちんと「有言実行」出来てないから、説得力が半減してしまっているのではないかと思い始めたのです。

口では簡単に言えるけど、心の底から変わろうと決意して、「変わります!」って宣言して継続的に実行することって、なかなかできることじゃありません。

蛹から蝶に羽化することは、いつだって命懸けなのです。


『簡単に変化を押し付けてはいなかったかな…?』

『それって他人事だから容易く言えてしまうんじゃない…?』

『もっと納得できるような伝え方があったんじゃない…?』

『言うのは簡単だよね…』

などと反省していたところに、じゃあ自分を振り返って見なさいよと言わんばかりに私の体重、体型、食生活、運動習慣…と改善点と課題がドカドカと視界に入り込んできました。笑


色んな意味で、これだ!(o゚∀゚o)と思いました笑


この体型やら生活を、これでぇーー!いいのぉーーー!って言えるのは、2014年の大晦日まで。

もうダメ。

お腹についた浮き輪外したいもん。

私だって進化しなければ!!

例の歌のブームがひと段落ついて、年がかわった2015年早々に課題が突きつけられたので、もう自分自身甘えてられない事に気付いたのです。


そんな背景もあり、

自分が言うことには責任を持とう。

今後は何度も同じ宣言はしないようにしよう。

という思いも込めて、このブログタイトルを「ゆゆの結言実行」といたしました。

そんな成り立ち。


魚座新月にとてもいいスタートが切れたように感じております。

本格的にブログをやるのは10年ぶりですが、とにかく今はワクワク感がたくさんです!


そのスタートの一歩でもある「結び音占いの抽選公開鑑定」も今年の結言実行の一つ。

結び音占いの認知を高めるに当たって、鑑定にいらっしゃっていただくだけでは正直限界を感じていました。

結び音占いは、非常に面白くて、唯一無二(日本で占い師として活動してるのは私含め2人のみ)で、魅力的な占い。

たくさんの方に興味を持っていただけるようにするには、やはり今の時代インターネットのひろーい海に放流するのが一番だと腹を括ったので、思い切って始めました。

魚座新月だしね!

ありがたいことに拡散していただいたおかげで既に何件かご応募もいただいてまして現在執筆中です♪

皆さま公開をお待ちくださいね!

次回の募集は、公開鑑定更新時にお伝えいたしますので、ご希望の方はお待ちくださいませ(`・ω・´)


f:id:KasiiyuyU:20150219191015j:plain


ゆゆ